

第141回 私を海に連れてって!!! 

日本の海は 広いんだよね

北海道から 沖縄まで周囲は海しかないんだよね
あなたの住んでる所から 車で1時間も走れば海なんだよ
水中眼鏡で 海の中を 覗いてご覧なさい
美味しそうな魚や貝や海草が いっぱいだよ
紫雲丹は 何処の海にもいるよ
赤モクだって カジメだって 尻高貝だって サザエだっているし
鯵も サヨリも 鯛も 泳いでいるよ
八戸の海だって 象潟の海だって 下田の海だって
浜田の海だって 熊野の海だって 志布志の海だって
何処の海も お魚の宝庫だよ

なんで マグロじゃなきゃいけないんだよ
なんで ヒラメじゃなきゃいけないんだよ
なんで スズキじゃなきゃいけないんだよ
     ・
     ・
     ・
なんで 魚屋さんから買わなきゃいけないんだよ
なんで 築地の魚屋さんから買わなきゃいけないんだよ
なんで スーパーから買わなきゃいけないんだよ


東京は赤坂の魚屋さんをご存じないんですか?????


あなたの地元の前浜に 宝物はいっぱい転がっているでしょ
新鮮でおいしい魚がいっぱいいるじゃないの
教えてよ私に・・・ 食べさせてよ私に・・・

私を海に連れてってよ 一緒に船に乗せてよ・・・

日本全国 いろんな海に行ってきたけど
まだまだ 知りたい海は沢山あるね
今迄に 発掘してきた事例を紹介するとしよう

萩の海から  ヒメジを
根室の海から うさぎアイナメを
長崎の海から 的う鯛を
千葉の海から ガンギエイを
秋田の海から 鯛のスープを
  々    トラフグを 黒アワビを
  々    シイラのフィーレを
女川の海から ムール貝を
鹿屋の海から 銀鯛を
 
一つ一つの 商業ロットは少ないけれど
何処の海にも 転がっている話なんです


私を海に連れてって!!!  私を船に乗せてよ!!!


 

第140回 いよいよ 楽天「 ZEN風土ショップ 」OPEN します!!!




12月7日 です


ZEN風土が 満を持して セレクトショップをOPENします

ZEN爺さんが足で探した特選品です


まずは

蛸のカラス

シイラのカラスミ

年末の定番品

特大の数の子

浜茹での花咲ガニ

船上活締め新巻鮭

天然真鯛の スープ

からスタートです



まだまだ沢山次に控えてます

他のショップにはない 限定ものです

産地直送のため 運賃が掛かりますが

ZEN風土は頑張って 割安にしてます

まずは 買ってみて 食べてみてください・・・・・・



商品のウンチクは

ZEN爺さんのブログを 見直してみてください




 

第139回 幻の和牛 ” 見島牛 ”






お待たせいたしました!!
ついに 見島牛を ゲットしました!!!






山口県は萩の沖合40キロに浮かぶ見島に 生息する 和牛です


和牛のルーツとして天然記念物にも指定されてます


一周5キロメーター位しかない 小さな島です


せいぜい 30〜40頭しか飼育できないため


年間 2〜3頭位つぶさざるを得ないんです


それを食肉として処理されているということで


東京では めったに手に入りません


今回 ミドリヤファームの ご厚意により 譲っていただけることになりました


味は 赤身系の 肉肉しい味です


霜降り系の脂っこい味とは違います





限定 20名様だけに 是非ご賞味頂ければと


” 見島牛を食べる会 ”を開催します



日時は 12月15日(火) 18時から
場所は 赤坂 「赤蔵」
http://www.akakuratokyo.com/
会費 12,000円 / 人
お早めにお申し込みお願いします




申込先は (ZEN爺さん)まで