スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

第146回 日本人の心得

外国へ行ってみて “ 日本人でよかった ”と
感じたことは たびたびありますが 久し振りに東京の街中で
日本人の心得に触れて感激しました

実は タクシーの中に傘を置き忘れてしまったんですが
降りてから気が付いて 慌ててタクシー会社に電話してみました
快く乗ってたタクシーに無線で連絡を取っていただけました
“ お忘れの傘が見つかりました ”
“ 15分後に降車したところで 待っててください ”
との連絡を頂きました

ご指示通りに 15分後に降りた場所に戻ったんです
2〜3分も待ったでしょうか そのタクシーが眼の前に着きました
運転手の方がさっと 降りてきて
“ 誠に申し訳ありません 私の不注意でした!
  御忘れ物の確認を忘れていました
  申し訳ありません “
と 深々と頭を下げるんです その態度が誠に心がこもってるんです
“ 忘れた私の方が悪いんですから ”と私がお詫びしたんですが
“ いえいえ 私の不注意です ”と 何度も頭を下げるんです
50歳くらいの方でしたが 言葉も態度も誠実そのものという感じでした
タクシー会社の教育も素晴らしいと思いますが
ご本人の心の表れだと思います
日本人の心得 禅宗の教えに触れたような気がして
本当にうれしかったです 有難うございました・・・・・

スポンサーサイト

コメント