

第119回 黄砂には降参だ(?)

行き交う車のルーフからボンネットまで まっ黄色だ ( 汚ね〜ぞ )

他人事ではない 自分の車も まっ黄色だ ( 先週洗車したばっかりなのによ〜 )

娘が乗ってきた車も まっ黄色( しょうがね〜 俺が洗車してやるべえ )

空は 霞が架かって もやってる ( 50年前の光化学スモッグと同じだべえ )

柔らかい新芽も しな垂れてしまったゾ ( おかしいなあ 水遣りしたばっかりなのになあ )



5月も半ばになれば 花粉症も終わった筈なのに

あちこちで クシャン クシャン 咳をゴホゴホ

目をくしゃくしゃ おかしいぞ なんだか判らねえ〜



きっと ” 黄砂 ”だと思うけどなあ 違うかな?



こんなに腹いっぱい吸い込んで どうなるんだべえ?

腹の中に溜まって 腹が黄色くなるかもなあ ( 俺の腹は ホントは白いんだよ )

放射能と どっちが強いのかな ? ( お互いに駆逐してくれるといいなあ )



黄砂の成分は複雑らしいね 季節や時により違うらしいよ・・・

鉄分が含まれたり 二酸化窒素や マグネシュームや 色々らしい

鉄分だったり カルシュームだったりしたら 栄養分になるのかなあ?

草花や植物にも有効だったりして・・・ ( でも突然変異で 真っ白な人参ができるかもよ )



子供の頃から 粉塵やら 光化学分煙やら散々吸ってきたし

放射能汚染に はまっていたらしい ( いまさら逃げも隠れもしねえよ )

お陰で 腹の中は真っ黒だし 頭も禿げてしまったべえ



温暖化が進むと 大陸の砂漠から吹き上がってくるそうな

偏西風にのって黄砂テロがやってくる

いろんな バイキンまんが空から降ってくる ( うちの孫も喜ぶべえ )

どうせなら金粉でも 運んでくれればいいのにね (そんなら うちの母ちゃん大喜び )



おいらは 黄色人種だから黄色くなっても大丈夫だよ

でも 白人も黄色くなっちゃうのかな ( 人種差別がなくなっていいかもね! )



冗談言ってる場合じゃなかっぺな!

     −−−−黄砂には降参だーーーー