

第147回 エリザベス女王様 ご決断を !!! 

イギリスのEU離脱に 激しい怒りを覚えます
政治学士の称号を頂き 国際政治学を学んだものとして
また 卒業論文が 「 国際連合の役割 」というテーマであった者として

ここは モノ申します
イギリスを旅したときに アフリカ インド 中東からの移民の多さにはビックリしました
治安も悪く 老齢化も着実に進んでいる様子は はっきりわかりました
一方では 金融特区の金融シテイーのビル群のような 不気味な光景もありました
でも近代社会のパイオニアとしての 歴史的な建造物や文化的な遺産が厳然として残ってました
移民流入 社会保障の負担増 経済的政策推進・・・とか複雑な問題は抱えていることは
理解してるつもりですが、国際法的観点から考えると
EU(ヨーロッパ連合)からの脱退はぜったいに間違ってます

1945年に 世界平和実現のために国際連合が設立されました
イギリスのチャーチル首相 フランクリン・ルーズベルト米大統領 スターリンソ連大統領
偉大な政治家たちによって決議されて作られた国連憲章は素晴らしいものです
戦争のない世界を実現するために 世界を統一させようとすることは大変難しいことです
設立後 70年以上たちましたが 確かに国連が十分機能してないことは事実です
EUも設立趣旨は全く同じものす
現在は ギリシャ ベルギーなど財政破たんしている国々のために
財政負担が大きくなっている先進国にとっては 大変なことでしょう
でも今こそ踏ん張りどころなんじゃないでしょうか!!!
イギリスがこのとき脱退することは許されないことだと思います

近代史の中で世界の政治文化をリードしてきた大英帝国の誇りを忘れないでください!!!
かつて スコットランドが独立しようという運動が起きた時に
エリザベス女王が一役買って イギリス連邦を治めたじゃないですか
今こそ エリザベス女王の出番だと思います
女王様 いざ ご決断を!!!!!!!!!!!

第146回 日本人の心得

外国へ行ってみて “ 日本人でよかった ”と
感じたことは たびたびありますが 久し振りに東京の街中で
日本人の心得に触れて感激しました

実は タクシーの中に傘を置き忘れてしまったんですが
降りてから気が付いて 慌ててタクシー会社に電話してみました
快く乗ってたタクシーに無線で連絡を取っていただけました
“ お忘れの傘が見つかりました ”
“ 15分後に降車したところで 待っててください ”
との連絡を頂きました

ご指示通りに 15分後に降りた場所に戻ったんです
2〜3分も待ったでしょうか そのタクシーが眼の前に着きました
運転手の方がさっと 降りてきて
“ 誠に申し訳ありません 私の不注意でした!
  御忘れ物の確認を忘れていました
  申し訳ありません “
と 深々と頭を下げるんです その態度が誠に心がこもってるんです
“ 忘れた私の方が悪いんですから ”と私がお詫びしたんですが
“ いえいえ 私の不注意です ”と 何度も頭を下げるんです
50歳くらいの方でしたが 言葉も態度も誠実そのものという感じでした
タクシー会社の教育も素晴らしいと思いますが
ご本人の心の表れだと思います
日本人の心得 禅宗の教えに触れたような気がして
本当にうれしかったです 有難うございました・・・・・

第145回 ザ・鮨や

これぞ鮨や! っていうお鮨やが なくなってきたね!

ネタがよく 旬な魚が そろっている店

シャリも 温度から 甘さかげんから 大きさまで

細やかな心遣いが 行き届いているお店

もちろん お値段も手ごろなお店

 

神楽坂に ありましたね

一度は行ってみては如何ですか?

大将の人柄も親しみやすいので 居心地が最高です

ZEN爺さんの 相談コーナーに連絡ください

   03−5575−0937

 

http://shop.plaza.rakuten.co.jp/zen-food/

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009069069709